SSブログ
基本技 ブログトップ

速度が出ていない気がする2(インターネット) [基本技]

ADSLは、高圧線や交換局からの距離などに影響を受けやすい通信規格だ。さまざまな外的要因で通信速度が低下する。
まず、交換局から自宅までの距離が遠い場合。これは距離が遠くなればなるほど、スピードは確実に落ちる。契約前なら、契約したいADSL事業者のホームページなどで交換局から自宅までの距離を調べておこう。
また、線路の近いところに建ててある建物では、電車が通るたびに干渉を受ける場合がある。この場合は、少なくともノイズ干渉を受けにくい高品質のケーブルを使用することで、多少は緩和される。

速度が出ていない気がする1(インターネット) [基本技]

宅内の配線で、壁のモジュラーからスプリッタ、あるいはモデムまでの距離が離れていると通信速度が落ちる。
これは、電話回線を通信データが流れる時、エアコンや電子レンジなどの電化製品の発するノイズの影響を受けると目に起こる。
スプリッタとモデムの間は出来るだけ短く接続すると良い。
離れた場所にあるパソコンに接続する時は、モデムとパソコン間のケーブルで調整しよう。
基本技 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。